野外活動 PR

嘉麻市を満喫!遠賀川の源流で川遊びとハムの名店ジャンボンヨーク

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自粛しながらのプチアウトドア、楽しんでますか〜!!

部屋の中から外を眺めてるだけでも熱中症になってしまうんじゃないかというくらい暑い日が続いております。
そんなとき行きたくなるのはそう。綺麗な川ですね。

今回は川遊びに行くついでに、嘉麻市で一押しのハム&ソーセージ専門店『ジャンボンヨーク』さんへお邪魔してきましたのでその様子です!

手作りハム・ソーセージの店ジャンボンヨーク

元は博多区住吉にお店を構えていた『ジャンボンヨーク』さん。
今は馬見山の中腹でのんびりとした雰囲気の中、極上のハムやソーセージを作り続けています。

熟成肉をスモークさせたハムやソーセージ、ベーコンの味は格別です。
同じ敷地内にホットドッグ屋さんも併設してあり、特製ソーセージが乗った美味しいホットドッグなんですが、現在はコロナ禍のため休業中なんだとか。う〜ん残念。

少量づつ丁寧にスモークされているので、そんじょそこらのハムとは香りも味も違います。
多くは作れないので早めにお店に行かないとすぐに売り切れてしまいますよ。
できれば午前中の間に行きましょう。

おすすめ商品は後ほど。

好きなハムとソーセージを購入して取り置きしてもらい、近くの川へ向かいます。

馬見山登山口の小川で川遊び

ジャンボンヨークから山頂方向へ車を走らせること約2分(早い)。

小さな子供の川遊びにちょうどいい小川が流れています。
このあたりの小川が九州人なら誰もが知る一級河川『遠賀川』の上流(源流近く)になります。

「こげん小さか川があげな大きか川になるげな、ロマンば感じるね〜!!」

ジャンボンヨークの目の前の道を上り、突き当たりを左折。
『馬見山登山口』と『鮭の孵化場』の看板が目印です。

そうそう。
遠賀川豆知識ですが、遠賀川は九州で唯一鮭が遡上してくる川らしいです。
その孵化場となっているのがこの一帯なんですね〜。
ほら。嘉麻市面白いでしょ?

車は桜の木が植えられた広場に数台とめられます。

川の水はかなり冷たい。
川べりは踏み慣らされているので歩くのには苦労しないけど、杉の枝がたくさん落ちてるのでレジャーシートを広げて座るとかは難しいかもしれません。
小さな椅子があるといいかも。

綺麗なトンボも飛びまわっていました。
ミヤマカワトンボのオスです。

川幅も狭く川底は砂地なので小さい子でも遊べます。
場所によっては深いところ(大人の胸下くらい)もあるので、当たり前ですが目を離さないように。

川で思う存分涼んだらジャンボンヨークでハムを受け取って帰宅です。

ジャンボンヨークの絶品ハムに舌鼓

ジャンボンヨークのハムは正直どれもこれも美味しいんですが、中でも毎回購入するのが『鴨ロースト』と『チキンレッグ』です。
どちらも1本1,000円以下で購入できます。

『鴨スモーク』と『辛口粗挽きソーセージ』
桜チップでスモークした鴨はとってもジューシーでしっとりとした肉感があります。
辛口ソーセージは泡系のお酒にこの上なくぴったりでしっかりと辛口。
粗挽きなのでしっかりと肉の旨みを感じられます。

『チキンレッグ』
こちらもジューシーで柔らかいのにしっかりとした肉質の味わい。
かぶりつくと口いっぱいに旨みを感じ、肉の断面は赤く熟成感があります。
オーブンで表面をパリッと焼いて食べるのがおすすめ。

おわりに

個人的な嘉麻市おすすめスポットナンバー1の『ジャンボンヨーク』さんのご紹介でした。
我が家からのご贈答品にも利用させてもらっているぐらいなので味は保証します!
電話注文も受けているらしいので、気になった方は是非ご賞味ください。