野外活動 PR

嘉麻市を遊ぶ!小次郎の里で新鮮卵づくし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アウトドアを愛する皆様。

夏バテになってはいませんか!?
栄養たっぷりの新鮮たまごはいかがでしょう!

今回は嘉麻市の”卵専門の道の駅“『小次郎の里』をレポートします。

小次郎の里

養鶏場が経営するうみたての卵専門の道の駅。
養鶏場の直売所ですね。
駐車場も広いのでドライブの途中に寄るにはもってこいです。
ソフトクリームとシュークリームの評判がすこぶる良いのですが、今回はお腹いっぱいで食べれていないので割愛…。

こちらの卵は『命水卵(めいすいらん)』というブランドで、安心安全な食材にこだわった卵だそうです。
大規模なスーパーなどには卸さず、地域に密着した地産地消を行なっているとのこと。

それでは店内の様子を見ていきましょう。

おすすめ商品『初産み卵』

お店に入るといきなり目の前が卵コーナーです。
陳列棚以外にもたくさんの卵がたくさんストックしてあり、養鶏場経営なのがうかがえます。

中でも人気の卵商品が『初産み卵』。

ひよこが育って初めて産んだ卵ばかりを集めた『初産み卵』は、少し小ぶりですが味が濃い上、臭みもなく、栄養も豊富なんだとか。

その名の通り初めて産んだ日から1ヶ月間しか販売していないそうなので、とても貴重なものだそうです。

我が家もお土産として買って帰りましたが、さすが触れ込み通りの美味しさ。
新鮮なうちにTKG(卵かけご飯)にして食べましたが、生卵特有のクセなども一切感じず田舎の美味しい卵を満喫できました。

種類は多くないものの、他にも野菜やお米も販売されていましたよ。
こちらの食堂のお米も美味しかったので、次回はお米も買おうかな…。

小次郎の里のお食事処

小次郎の里ではお食事も楽しめます。
というか種類も豊富で安い!

メニューはこちらです。

『卵かけご飯定食』が卵おかわり自由で300円だと!?

安すぎでないか??(ごはんのおかわりは100円です。)

とは言えTKGならお土産に卵を買って帰れば家でも食べれるということで別のメニューを頼むことに。

チキン南蛮定食600円
親子丼500円
炭火たたき200円と煮卵50円

 

結論。どれも安くてうまし。
個人的おすすめは『チキン南蛮定食』かな〜。
命水鶏のチキン南蛮は、ジューシータイプかシッカリタイプかというと、しっかり肉感を味わえるタイプ。
タルタルソースと野菜も美味しゅうございます。

タタキもうまいけど、ドライブの途中にビール飲みたくなるね(汗)
家まで我慢です。

おわり

そんなこんなで総じて高ポイントなんですが、残念なことに食事処に座敷がなく、テーブルかカウンターのみ。
そして子供用の補助椅子みたいなものもないので、小さなお子様連れの場合はゆっくり食べれないかもしれません。
小言になっちゃいますが、切り分けるためにナイフをお願いしたけれど、スプーンかフォークしかないとのこと…ナイフが無いふ…
そこだけちょっと残念でした。

でもまた卵買いに行くつもりです。
今度はお米も買おうかな。