このブログについて。

焚き火がモグラを呼んでいる。
takibi.blog

焚き火がモグラを呼んでいる。について

ブログ名に”焚き火”と出ているように、このブログではアウトドアでの色々な計画とか記録とかを紹介しております。

活動メンバーは大人2名と赤ちゃん1名。
夫婦どちらも基本的には外に出ないお仕事をしておりまして、インドアでノソノソとやっておりますが、週末になるとモゾモゾとどこか美しい野へ出かけていきます。

このブログでこれから書いていくこと。

アウトドアのことならなんでも書いていきます。
カテゴリー分けは以下のとおり。

キャンプ

キャンプに関することはキャンプカテゴリーとして書いていきます。
キャンプ地についてとか、計画とか報告とか。

キャンプスタイルはカップルでのキャンプかソロキャンプ。
ソロキャンプのときはブッシュクラフトとまでは言いませんが、基本的には軽装でのキャンプです。
なるべく持ち物は減らしつつ、そこそこ快適に過ごせるキャンプをしています。

カップルとしてのキャンプの場合は、可能な限り女子に快適に過ごしていただくための装備を導入します。

釣り

これはキャンプほど頻繁に行けてないので、記事も少なめ。

昔はよく釣りに行ってたので、このブログの開設をきっかけに、また始めようかなぁと目論んでます。
以前は暇さえあれば近所の野池でバス釣りをしてましたが、今は海釣りメインで、釣って食べる派です。
実はブラックバスも過去に焚き火で食してます(笑)

波止場からの投げ釣りにエギング、投げサビキ、カゴ釣りがメインでたまに船に乗ります。

カメラ

アウトドアではないけれども、カメラも好きなので。

野に出るときは必ずカメラを持ち歩いてます。
本当はフィルムカメラが好きなんですが、最近はデジタルが多いです。
デジタル一眼レフの他に、GoProを使ってます。最近になってドローンも導入。

温泉

九州のキャンプ場が活動拠点になるので、温泉には不便しません。
昔は温泉なんてこれっっぽっちも興味はなかったのに、寄る年波ということなのか?いつの間にやらまぁまぁ温泉好きに。

道具

男ならみんな大好き。
アウトドアの道具たち。

やっぱり愛着がわいてきますので、どうせならいいものを持ちたい。
値段が高いとか、ブランドとかには拘らず(少し拘るけど)、いいものを持ちたい。
”限定もの”よりは”一生もの”と言える道具に特に憧れてしまいます。

使ってる道具を紹介したり、物欲センサーに引っかかったアウトドアギアについて書いていきます。

料理

作ってみて美味かったりマズかったりしたキャンプメシの紹介。

他の野外活動

キャンプと釣り以外のアウトドアなお話はこちらで。

山登りや山歩き、山菜採りとか・・旅行とか・・・
まぁ、遊びの記録。

 

 

おおまかにはこんなブログになっていくでしょう。

焚き火がモグラを呼んでいる。
お付き合いよろしくお願い致します。