キャンプ PR

【無料キャンプ場】鳥取砂丘徒歩圏内!柳茶屋キャンプ場へ突撃!

鳥取砂丘でドローン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

焚き火を愛する皆さま、こんにちは。

今回は鳥取砂丘のすぐそばにある無料のキャンプ場『柳茶屋キャンプ場』へ行った時のお話です。

購入したドローンを砂丘で飛ばしたい!という欲求を満たすため、福岡から片道13時間かけて突撃してきましたよ!なキャンプログ。
始まるよっ!

柳茶屋キャンプ場ってこんなところ

アクセス

福岡からのアクセスでいうと車で13時間…(遠いわw)
鳥取砂丘観光事務所『ジオパーク』からでいうと車で2〜3分の位置にある、鳥取市営の無料キャンプ場です。

チェックイン

鳥取砂丘最寄りのキャンプ場で、しかも無料ということもあり多くのツーリストで賑わっていました。
鳥取砂丘は有名な観光地なので外国の方もチラホラ。

無料の駐車場無料の駐車場

パーキングは無料で利用でき、第2駐車場もあります。

第二駐車場第二駐車場

キャンプ場への車の乗り入れはできないので、積荷を運ぶためのキャリアーを用意しておきましょう。

到着したらまずは利用申請です。

管理棟の砂丘の家管理棟の砂丘の家

チェックイン、アウト時間はありませんが、チェックイン時に利用名簿へのサインが必要です。

利用規定

予約:不要(管理棟にて利用名簿への記帳が必要)

利用料金:無料

利用期間:年中無休

周辺施設

買い出し

買い物は鳥取砂丘横のジオパークに併設するお土産屋さんで済ませました。

お酒もアリ。

名物のノドグロの釜飯の素やカマボコを購入。

また今回は利用しませんでしたが、『サンマーク北園店』という地元の食材を扱うスーパーマーケットも近くにあります。
柳茶屋キャンプ場からは車で10分ほどで着きます。

周辺には下記のお風呂屋さん『みさき屋ともの湯』や、コインランドリーなどもありますので、この付近はキャンプ中重宝するエリアです。

お風呂

お風呂は柳茶屋キャンプ場から車で約10分。

『みさき屋ともの湯』さんにお邪魔しました。

地元の人たちが多く集まるお風呂屋さんで、入り口が少しわかりにくいですが24時まで開いてるようです。

キャンプサイトの様子

キャンプ場内はすべてフリーサイト。

キャンプサイトの様子サイトの様子

松林に囲まれたキャンプサイト。

地面は砂丘のそばということもあり砂混じりの土。
とは言ってもペグはちゃんと打てますのでご安心を。

マイキャンプサイト

キャンプ場の端にある旗柱の下を陣取った。
お隣は赤ちゃんを連れた若い夫婦キャンパー。
夜に赤ちゃんが泣き出して大変そうだった。

キャンプ場の設備

炊事棟

キャンプ場の真ん中あたりに綺麗な炊事棟があります。

炊事棟炊事棟

炊事棟の中には綺麗な流し台とカマドが設置されています。

炊事場の流し炊事場の流し
炊事棟のカマド炊事棟のカマド

トイレ

写真は忘れましたがトイレは綺麗な水洗です。

ゴミステーション

さすが市営。
無料キャンプ場ですがゴミ捨て場が設置されていました。

ゴミ捨て場。ゴミは必ず分別しましょう。

 

今回のキャンプ飯

今回のキャンプ飯は持って来たお米に『ノドグロ釜飯の素』を混ぜ込んで焚き火で炊き上げるという簡単メニュー。
さらに行きの道中で食べきれずに持ち帰った『ホルモンうどん』を温めていただきました。

ノドグロ釜飯とホルモンうどんノドグロ釜飯とホルモンうどん

手抜きしまくりですが、バリバリにうまかったので良しとします。

近くのおすすめスポット

鳥取砂丘

今回のキャンプの目的は”鳥取砂丘でドローンを飛ばす“こと!
ぶぃーーーーーーーん

鳥取砂丘でドローンドローン最高!

噂には聞いていました。

「鳥取砂丘、ドローン飛ばせるってよ」

こんな有名な観光スポットなのに、マジかいな。
と思ってたらマジでした。

さすがに勝手に飛ばすのはダメかもしれませんが、ちゃんと事前に連絡をしていたので、めっちゃスムーズに飛行の許可をいただきました。

もちろん夜間飛行や人の頭上に飛ばしてはダメですよ。

鳥取砂丘馬の背馬の背へ向かうモグラたち

ドローンで遊んだ後は砂丘散歩。

鳥取砂丘がガッカリポイントだなんて言ってるのは誰だ!?
素晴らしいロケーションじゃんか。

馬の背の夕日馬の背の夕日

ロケーションも行政もひっくるめて大満足の鳥取砂丘でした。

すなば珈琲

もう一つの目的が『スタバ』ならぬ『すなば珈琲』へ行くこと。
47都道府県で唯一スターバックスコーヒーが無かった鳥取県。
スタバは無いけど日本一の砂場がある!ということでオープンしたのが『スナバ珈琲』。

鳥取県…いいね!!!

ということで帰りに寄ってみました。

鳥取港海鮮産物市場「かろいち」鳥取港海鮮産物市場「かろいち」

地元の海産物市場の一角に出店している『スナバ珈琲賀露店』。

スナバ珈琲カフェラテあら、美味しい。

ラクダのロゴが可愛い。

すなばカレーカレー
えびドッグ俺の特大えびフライドッグ

自虐しまくりの割に美味しい!
鳥取おそるべし。

まとめ

いかんせん遠いのでなかなか行く機会はないですが、非常に過ごしやすいキャンプ場でした。
行政の介入を思わせるような嫌な感じは全くなく、近所であれば絶対にリピートしまくりの快適キャンプ場です。
鳥取砂丘でも感じましたが、鳥取市ってとてもオープンで素晴らしいですね!